2014年11月13日木曜日

効果的な水素吸入法と副作用

水素吸入とは文字通り、水素を口または鼻から直接吸い込むことで、水素ガス吸入療法はこの形式です。

水素吸入は水素水とは異なり、直接水素ガスを体内に取り込みます。

このため、水素水のように蓋を開けた瞬間に水素が抜けるようなことはありません。

水素をしっかりと生成する機械を使えば、水素濃度が低すぎるということもありません。

水素を効果的に吸入するための水素濃度は2%が良いとされております。

国の安全基準では4%以上の水素濃度だと爆発の危険性があるとされているので、2%以上4%未満の水素濃度が良いといえるでしょう。

1日の吸入回数・時間については、短時間の吸入で回数を増やすよりも、一度に長い時間を吸入した方が良いといわれております。

このため、初めての場合は15分ほど吸入してみて、問題がなければ1度に30分以上を目安に吸入するのがお勧めです。

短くても1回で30分以上吸入し、長い人では起きている間中ずっと吸い続けている人もいるそうです。

いずれにしても、ライフスタイルに合わせて無理のない範囲で、できるだけ多くの時間を取れるようにすると良いでしょう。

水素吸入の副作用については、現時点では明確な所見はありませんが、まれに好転反応が現れて、体が何らかの変化をする途中で頭痛や肌荒れなど、不調を感じる人がいます。

実際に吸入してみると何かが起こる可能性はゼロではないため、もし、違和感を感じたら中止してかかりつけの医師に相談をしましょう。

鼻チューブ不要の水素吸入器「FLAIR」

0 件のコメント:

コメントを投稿